自転車 富士山ヒルクライム (^o^)ノ山道・峠・坂道☆山梨・静岡・神奈川・海外輪行

自転車ブログ、富士山ヒルクライムへようこそ/^o^\フッジッサーン☆富士山をはじめ、山梨・神奈川・東京・静岡を中心とした自転車ブログです。いろんな山から富士山を見にサイクリングにもでかけます。また海外輪行もよくします!!☆ご感想や走れる方募集!!お気軽にメッセージお待ちしておりますヽ(^^) hillclimu @gmail.com

甲武トンネル・奥多摩周遊道路・風張峠☆獲得標高が2750m☆11月ラストのサイクリング

甲武トンネル・奥多摩周遊道路・風張峠に行ってきましたよ(^^)ノ

f:id:fujisanhillclimb:20181201080518j:plain

相模湖インター付近・快晴です。

11月30日 金曜日 午前〜夕方

☆天気は快晴、夕方帰宅するころは雲が広がっていましたが、丹沢方面は、綺麗な夕焼けが見えました。

☆行き 相模原→相模湖→上野原→甲武トンネル【峠】→檜原街道・奥多摩周遊道路→風張峠【峠】

☆帰り 風張峠【峠】→都民の森→奥多摩周遊道路・檜原街道・檜原市街→五日市→小峰トンネル→八王子駅→相模原

☆距離・輪行・自転車の種類 獲得標高が2750m ・総距離 115km・輪行なし・MERIDA

☆走った感想

甲武トンネルの峠越えと、奥多摩周遊道路側より風張峠までのヒルクライムにチャレンジ。獲得標高も最高記録を更新したけど、足のことを考え、普段は2000m以内におさめたいですね。涙

甲武トンネルより山梨側へ少し下ったところの展望台より、雪景色した富士山を見ることができましたよ。目の前で見る富士山もいいですが。ほかの山から見るのも◎

☆大変だったところ

最初は、途中まで輪行しようと思ったのですが、相模原から上野原まで約30kmの自走は、ヒルクライム前のウォーミングアップとしてはありなのかと思いました。R412 R20は交通量が多いので、注意。

峠となっている、甲武トンネルを越え、檜原街道に出るまではダウヒルとなります。当初、右折し、檜原市街に入り、五日市方面に行こうとは思っていたのですが、気分で左折し、風張峠を目指すことに。

どんな山道かも調べてなかったので、結果的に1100mまで登ることとなりました。数馬の湯を超えると、登山区間ぽくなり、気が遠くなるような、山の上のほうに道が続いているのがわかるようになります。

☆まとめ

お昼の風張峠は9度、都民の森は10度と、過ごしやすい気温でした。道志みちも、山中湖手前、山伏峠トンネルで同じくらいの標高まで登ることとなります。

山深さ、ヒルクライム系の人は、奥多摩周遊道路のほうがいいのかなと思いました。二輪車の事故が結構多いようなので、行かれる方ダウンヒルに気をつけてくださいね。

☆フォト

f:id:fujisanhillclimb:20181201080704j:plain

@相模湖インター近くの橋より。快晴の朝は気持ちいいですね〜。

f:id:fujisanhillclimb:20181201080826j:plain

@上野原より甲武トンネルに向け、いよいよ本格的な登りがはじまります。

f:id:fujisanhillclimb:20181201073827j:plain

 @甲武トンネルまで走り、少し上野原のほうに下ってみました。展望台から富士山が見えます♪

@甲武トンネル(山梨側)照明は、明るくもないですが、交通量は少ないので、ライトがあれば問題ないです。

@甲武トンネルは約600mくらいに位置するトンネルです。山梨側は道がガタガタで走りにくいですが、東京側はきれいです。

f:id:fujisanhillclimb:20181201073919j:plain

f:id:fujisanhillclimb:20181201073936j:plain

奥多摩周遊道路・都民の森より少し下ってきたときにとりました。美しい山々を見ることができました\(^o^)

f:id:fujisanhillclimb:20181201073828p:plain

@風張峠でUターンし、都民の森で休憩。

ちょうど、峠でiPhoneの充電がきれてしまい、充電をはじめたのですが、起動せず、都民の森まで戻ってきました。約1000mくらいに位置していましたが、日なたは暖かかったです。 ちなみに、都民の森の駐車場・売店周辺では、無料wifiがとんでますので、便利でした。

 

☆ご感想や走れる方募集!!お気軽にメッセージお待ちしておりますヽ(^^)
hillclimu★gmail.com
(★を@に変えてください)

ツイッターやっています!!フォローよろしくお願いします\(^o^)

twitter.com

最後までお読みいただき、ありがとうござました。