自転車 富士山ヒルクライム (^o^)ノ山道・峠・坂道☆山梨・静岡・神奈川・海外輪行

自転車ブログ、富士山ヒルクライムへようこそ/^o^\フッジッサーン☆富士山をはじめ、山梨・神奈川・東京・静岡を中心とした自転車ブログです。いろんな山から富士山を見にサイクリングにもでかけます。また海外輪行もよくします!!☆ご感想や走れる方募集!!お気軽にメッセージお待ちしておりますヽ(^^) hillclimu @gmail.com

雪化粧した富士山ヒルクライム☆富士スバルライン☆10/22 ツーリングまとめ

富士山ヒルクライムのブログへようこそ!!

今日から、12月ですね〜。一年が経つのが本当に早いです。ヽ(^。^)

この週末は天気が良さそうですが、来週は、雨か曇りの日が多いみたいです。

昨日は、奥多摩周遊道路を走ってきましたが、山深い檜原村エリアはとても気に入りました。

この記事では、写真整理も兼ねて、先月のツーリングについて記事を書こうと思います。

☆ルート☆

行き 〜高尾駅まで自走 都留文科大学前駅〜スバルライン〜富士山五合目

帰り 富士山五合目〜スバルライン〜富士吉田のスタバ〜大月駅から輪行

iPhoneの充電のためスタバに寄りました。都留文科大学前ファミリーマートにもイートインがあるためコンセント使えて便利ですよ\(^o^)

☆雪化粧した富士山に行ってきました(2018.10)☆

大沢駐車場(4合目)をすぎると、雪が残りはじめていました。ちょうど、雪があるところと、ないところの境界くらいになるのでしょうかね。この日は、平日で登って下るまで出会った、ローディーさんは女性1人と男性1人の合計2名でした(^o^)ノ

五合目手前の駐車場から撮りました。

五合目付近の気温は、4〜5度くらいでしたが、写真をとった駐車場は、ちょうど日なたでポカポカしていて、そこまで寒く感じませんでしたが、ダウンヒルは、めちゃくちゃ寒かったです。あまりの寒さに、3合目から少し下ったところにある樹海台駐車場で休憩しましたヽ(^。^)

美しい風景ですね〜うっとりです(^^)

富士スバルラインは、有料道路ですが、200円を払えば、自転車も通れる道路です。個人的な難所は、料金所〜1合目下駐車場の区間と、3合目〜大沢駐車場の区間です!!

料金所までのなが〜い上り坂も大変ですが、料金所から先の地味に勾配がある道が苦手!!風景もまだ下のほうなので、森に囲まれて単調な風景なんですよ・・・。

途中、樹海台駐車場を越え、3合目のヘアピンカーブ〜4合目手前の大沢駐車場の区間が、一番苦手です・・・。ストレートな登り坂がこれでもかと続くのです。単調な登りとここまでの疲れが一気にやってきます。涙

五合目のレストラン周辺より

五合目手前のラストの急勾配も大変ですが、以上の2箇所がいつもキツいです。相変わらず、五合目のレストランやお土産屋さんは、外国人が多く、特に中国、台湾の人が多かったですよ。

晴天の日を狙っていきましたので、快晴のいい天気でしたが、下山し、午後からは雲に覆われてしまい、富士山の上半分が見えなくなっていました。走るなら午前中が良さそうです♪

この日は、朝8時前の高尾発、富士急行線直通の中央線河口湖行きに乗り、都留文科大学前で下車し、そこから自走し、スバルラインに入っていきました。早朝だというのに、外国人観光客で、富士急行は満員でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。